デッキ構築について

どうもさいげき(saigeki__)です。

f:id:tanuki_gmn00:20190126123634j:image

今回はデッキの構築の仕方についてかいていきたいと思います。参考になれば幸いです。

 

 

まず絶対なのはクライマックスカード8枚。(以下CX)私はここをまず決めてからキャラクターカード、イベントカードを入れていきます。CXコンボを採用するならそのCXの連動のキャラクターが4枚(デッキによっては連動のキャラが3枚以下になることもありますが、この記事では4枚採用していることとします)レベル1のキャラクターとレベル3のキャラクターのCXコンボが両方入るならCXが8枚決まって、キャラクターも8枚決まり、16/50が決まりました。そして残りの34枚でデッキを完成させます。

 

 

次はレベル0主にアタッカーとシステムカードに別れるのですが、僕の中ではレベル0は16~18で配分は

A.先行で殴れるキャラクター4~6

B.集中4

C.手札を増やせるアタッカー(オカ研等)4

D.先行ではあまり投げたくないけどアタッカーになりえるカード2~4

E.手札を入れ替えたりするカードor集中の横に配置するカード1/1or0/2or20

※必要ならサブアタッカー2~3

という考えでデッキを構築してます。Eの最後の2/0はレベル1で集中の横に置くカードがあるなら手札入れ替えのカードが優先的になります。

 

 

次にレベル1。ここは先程書いたCXコンボとサブアタッカー。必要なら集中の横に置くカード、助太刀、イベントカードが主になります。

例を挙げると

F.CXコンボのカード4

G.サブアタッカー4~6

H.集中の横に置くカード2

I.助太刀2

となります。サブアタッカーが2種類入るデッキもあるので4~6と表記しました。

 

 

レベル2は基本的には相手の早出しに対するカードであったり、レベル3で使いたい助太刀が入ったり、比例応援が入るのが主だと思います。スタンバイアイコンがあるとまた話が変わりますが、今回はスタンバイは別のお話なので割り切らせていただきます〇┓ペコッ

J.早出しメタ1~3

K.早出しメタ(助太刀)1~2

L.助太刀(椎名、大正浪漫等)1~2

M.比例応援1

となります。早出しメタの枚数は環境によって変わるので環境に合わせて調整してください!  ( *˙ω˙*)و グッ!

 

 

そして残りの枚数でレベル3を作ります。レベル3は主に

N.CXコンボ4

O.サブアタッカー2~4

P.上位後列1~2

となります。もしレベル3があまりにも少なかったらどこかのカードが多かったりしてるかもしれないので見直してみるのもいいかもしれません。【枠がないデッキもあるので、そこは構築センスの見せ所です💪(´・_・`💪)】

上を全て合計するとこんな感じになります。

Re:ゼロから始める異世界生活のデッキを例にしていきます。

 

CXとコンボカード

f:id:tanuki_gmn00:20190126121945j:image

これで16枚です。

レベル0

f:id:tanuki_gmn00:20190126122309j:image

上からABCDEとなっています。

ここで33枚

レベル1

f:id:tanuki_gmn00:20190126122532j:image

上からFGHIです。

ここで42枚

レベル2

f:id:tanuki_gmn00:20190126122815j:image

上からJKでこのデッキにはLMが入っていませんが、「絶対に入れておかなきゃ行けない!!」というカードでもないので枠がないと感じたらこの枠を減らすのもありだと思います。

ここで44枚

 

レベル3

f:id:tanuki_gmn00:20190126123042j:image

上からNOPとなります。

 

これで50となります。(※レベル1のエミリアとレベル3のラムは2回出てきてるので枚数違うと思った方は全部足したあと引く8してください。)

 

 

全体で見ると

レベル0...17枚

レベル1...13枚

レベル2...2枚

レベル3...10枚

 CX...8枚

となっています。必ずこの位の配分にしないといけない訳では無いのでそこはご理解ください。あくまで例として挙げただけです。

 

 

それぞれのデッキでコンセプトが違うのでコンセプトが違えば配分も多く変わります。そこを考えてデッキを完成させるのがデッキ構築の楽しみなので是非自分でデッキをくみ上げて対戦してみてください!!

皆さんの参考になれば幸いです。ここまでありがとうございました!

f:id:tanuki_gmn00:20190126123537j:imagef:id:tanuki_gmn00:20190126123537j:imagef:id:tanuki_gmn00:20190126123537j:image