東京地区スタンダード レポ


f:id:tanuki_gmn00:20220429194543j:image

 

おはこんばんにちは

 

ありちゃんです。

久々の記事になるので文章がおかしかったりしますが是非見ていってください。

 

 

 

●スタンダードに出た感想

めちゃくちゃ楽しかったです(笑)

大会に出る前は無規制ギャラクシーショットが流行ってるのかなぁと思っていたのですが

「Anniversary」や「ウミユリ8門有咲」などコンセプトデッキが多い印象でした。

中には「やり込み1ショット」など、いつの時代だよ!と懐かしさを感じることもできましたw

 

 

表向きは。

 

 

●スタンダードの実態

ループが存在してました。

と言っても無限ではなく有限でしたが、かなり強烈な内容で「すげぇえええ」って口に出してました。

今回の記事はどんな事が起きていたのか書いていこうと思います

 

 

○file1「プリシラロック」

2回戦目の対戦の方が使用していたデッキ

スタンバイで「オルステッド」を登場させ後列にレベルを上げるカードを置くことでロックが完成します。


f:id:tanuki_gmn00:20220429194557j:imagef:id:tanuki_gmn00:20220429194616j:image

レベル1からは「魔物の誕生」やドローフェイズに控え室にいくキャラ出すことで返しの盤面をオルステッドだけ残してロックを維持します。


f:id:tanuki_gmn00:20220429194841j:imagef:id:tanuki_gmn00:20220429194851j:image
また、相手のサイドアタックを封じるカードを入れることでアタックに制限をかけます。


f:id:tanuki_gmn00:20220429194649j:imagef:id:tanuki_gmn00:20220429194658j:image

決まれば相手から受けるダメージが1回だけになるのでほぼエクストラターンが貰える状態になります。

 

なんだこれ

 

●file2「イルル有限ループ」

レベル0から10パンしてきます

舞台に「ゴーゴーちょろゴンズ!イルル」と「わくわく温泉郷 横山奈緒」と適当に1枚用意します。


f:id:tanuki_gmn00:20220429195157j:imagef:id:tanuki_gmn00:20220429195225j:image

イルルの効果で手札から「黒紫の煙 ベルディア」を登場させて効果を使います。


f:id:tanuki_gmn00:20220429195441j:image

ベルディアの効果で前列を全て圧殺しながらイルルと奈緒を出して奈緒の効果で控え室のベルディアを戻すと、手札にベルディアがある状態でイルルがもう一度連動を発動できるコンボが成立します。

 

ベルディアの効果で手札は減りますが、「おとり役 アクア」など相手のキャラに特攻して山札の上がレベル0なら手札に加えるカードを出すことで消費を抑えれます。

f:id:tanuki_gmn00:20220429195909j:image

 

有限なので途中でループが終わりますが、その頃には相手は大体レベル2〜3にはなっているので次のターンで同じことをしたら試合終了です。

もうなにこれ。

 

 

●file3「中ボスループ

35分以内に1ダメージを27回通せば勝てるデッキ。

負け筋は時間切れと集中を連続で外す事だけです。(たぶん)

 

このデッキは後ろから見てたのですが、エクストラ手札ゾーンが発生してました()


f:id:tanuki_gmn00:20220429200006j:image

山札5枚以下で発動する「中ボス」の効果を無限に使用するデッキなのですが

最新弾のこいつらがやらかしてました。


f:id:tanuki_gmn00:20220429200023j:imagef:id:tanuki_gmn00:20220429200232j:imagef:id:tanuki_gmn00:20220429200036j:image
ウミユリ海底譚を使ったりしてAnniversaryの唯子か関根を置くと集中がヒットする限り無限に集中を打てます。


f:id:tanuki_gmn00:20220429200655j:imagef:id:tanuki_gmn00:20220429200346j:imagef:id:tanuki_gmn00:20220429200400j:image

 

最終的に山札を9〜11枚にして8枚クライマックスを残す事で、集中1回で2〜4枚ヒットするようになるのでストック飛べるキャラと中ボスを回収して1ダメージを無限に打てます。

 

鬼か

 

 

●さいごに

はい。魔境でした()

パスタなんて比じゃないレベルにスピードゲームでした

速さが足りません。

これからスタン大会は定期的に開催するのかは分かりませんが間違いなく制限を入ると思います。

ということで東京地区スタン大会のレポでした。