2023年BCF ブラウファイト振り返り

gmnのブラウ担当(勝手に)ususioです。

せっかくブラウファイトに参加したので、雑ではありますが振り返りをしたいと思います。

(デッキコードを一緒に掲載してあるので、ブラウに興味のある方は、適当にスクロールしながら見ていただければ嬉しいです!!)

↓↓↓デッキコードを検索できます↓↓↓

デッキレシピ検索 | DECK LOG(デッキログ)

 
札幌地区(うたプリ)2位

60HX5

f:id:tanuki_gmn00:20230613012330j:image

1回戦ちいかわ⭕️

2回戦ZINGAI❌

 

WSネオス1-1したのでドロップ。

SAOのタイカプがあるまで暇つぶしにデッキを借りて出てみることに。

そしたら参加人数が4名で1回勝てばレシピ確定というTDを使う身としては好条件でした!

 

1回戦目は相手の山が弱くなったところに+2をぶつけて勝ち。

道中も何回か+2を貼って通してたのでガチ運ゲーしました。

 

2回戦目のZINGAIに初っ端+2を打ったのですが全然入らなくてそのまま失速。手札も枯れて終わってましたw

 

ここでZINGAIのテキストに興味が湧いてこのあと組むことに、、、

 

 

博多地区(ZINGAI)4位

7X5FR

f:id:tanuki_gmn00:20230613012055j:image

1回戦サイドM⭕️

2回戦ZINGAI⭕️

3回戦サイドM❌

 

札幌で気になったので自分で本門を組みました!

東京では物がなくて全然集まらなかったので大阪で買ってきてもらいました。

(本当に感謝してます🙇)

 

予定では入らないカード達が入っているのですが、買い忘れたため当日パック剥いて出たのを入れましたw

 

1回戦目は遠征してきた初心者さんでした。

地元ではやってる人誰もいなくて対面できてないって言ってたけどめちゃくちゃルールしっかり覚えてるし回し方も上手くて、終わった後聞いたらリモートで学んだみたいです。

自分だったら諦めそうだし純粋に凄いなって思いました。

 

2回戦目は1/1並べて助太刀を構えて(10〜10.5kラインだったかな?)1連動させないぞっていうデッキでした。

確かにこっちは1連動をして手札を持たせようとしてたので結構キツかったですがギリギリ勝ちました。

 


東京地区(ZINGAI)4位

70BG3

f:id:tanuki_gmn00:20230613012120j:image


1回戦サイドM⭕️

2回戦ちいかわ⭕️

3回戦ちいかわ⭕️

4回戦ちいかわ⭕️

5回戦コナン❌

6回戦コナン❌

 

さすがに東京地区は参加数多かったですね。

6回戦もやるとは思いませんでしたけど、、、

 

プレマ確定のところまで一度もコナンを踏んでないことが幸運でした。

(この時期は練習でコナンと対面ばかりしてたのですが勝率が悪過ぎて1割とかしかなかったと思います。)

あと3連動を本から枝に変えてます。

本が弱すぎて………

 

1〜4は割愛

5回戦の準決でついにコナンと当たってしまいました。

黒ずくめデッキ🐦‍⬛

1のパワーラインが高く苦労しましたね。

最後まで相手の山が固くなかなか入らず負け。

 

6回戦の3決では、練習で対面してた人です。

はい、終わりです。だって練習の時で勝率1割くらいしかないんですもの。

楽しくフリーして負けました💥

 

また4位になってしまい悔しい…

せめて3位になりたかった……


京都地区(コナン)

7JDZ9

f:id:tanuki_gmn00:20230613012201j:image

1回戦A3⭕️

2回戦コナン⭕️

3回戦サイドM❌

 

東京地区まで全部入賞していたので「この際なら全ての地区で入賞したい!」と思い目指していたのですが、そこまで甘くはなかったです。。。

 

ZINGAIで勝つことに自信がなくなってたのでコナンを借りました。

2回戦目のミラーでギリギリまくって勝ちましたが3回戦目は差が縮まらず……ゲームセット

 


仙台地区(ZINGAI)友人が使用して4位

1346K

f:id:tanuki_gmn00:20230613012230j:image

トリオで勝っていたため、ブラウファイト1に出れませんでした。

2は頼まれてたタイカプがあったので友人にデッキぶん投げて出てきてもらいました。

WSはやってるけど初回しで4位になってましたw

 

結構自信のあるZINGAIになってたので載せてくれて嬉しかったですね。

 

\改めておめでとう!/


名古屋地区(ZINGAI)

1WMQT

f:id:tanuki_gmn00:20230613012304j:image

1回戦不戦敗

2回戦ディズニー8枝⭕️

 

トリコロール1-1だったのでドロップしてブラウファイトへ

行ったらちょうど締め切ってしまって不戦敗からでよければ……ってことで出させてもらいました。

不戦敗で暇になってたらブラウPさんが対戦してくれました!

3-6まで追い詰めて負け!連パンもしたのにキャンセル強すぎぃ……

 

2回戦目のディズニーは相手が2レベの時に2ターンかけてミッキー&ミニーを2枚早出ししてきました。

f:id:tanuki_gmn00:20230614012556j:imagef:id:tanuki_gmn00:20230614012535j:imagef:id:tanuki_gmn00:20230614012546j:image

しかもプー&クリストファー・ロビンが2枚いたので15kが2面……

1ターンでプーを処理して2ターンで14kになったのをこのカード2枚使って14kにして同値まで持ってきました。

f:id:tanuki_gmn00:20230614012753j:imagef:id:tanuki_gmn00:20230614012751j:image

 

打点で押せたのでよかったのですがこっちの3連動がリバース要求なので使えなくて辛かったですね…

発売したばかりで助かりました。

 

 

 

振り返ってもプレイヤーが良かったのでどの対戦もとても楽しくできました。

カードパワーのバランスもちょうど良くてやってて楽しいのでもっと広まってほしいなぁと思います。(シングルがなくて集めるのが難点ですが…)

地区では体験会をやっていたのですが、TDではなくちゃんとしたデッキが回せるのでWGPでもあったら体験してみてほしいです!

 

WGPではまたプレマをゲットしに参加したいと思います!!

(ブラウドッグくん結構好きです)

f:id:tanuki_gmn00:20230614013728j:image

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それではまた〜〜〜!

 

公式サイト

ヴァイスシュヴァルツブラウ|Weiβ Schwarz Blau