メモリアルカップ'15 3位 初音ミク レシピ解説

おはこんばんにちわ。

ありちゃん(arichan_soul)です。

f:id:tanuki_gmn00:20190504234019j:image

ありすちゃんではありません。

橘でs    ありちゃんです。

 

 

今回はしろくろフェス内のイベント

メモリアルカップ2015に出場して3位になりましたヽ(´▽`)ノ

優勝したかった・・・

 

2015年は「ToLOVEる」や「ガルフレ」などを中心に様々なタイトルが上位を狙える、フラットな環境です。

この環境にミクで優勝を目指しにいこうと思って参加しました。

その時のデッキレシピでどういう理由で

カードを採用していたりなどを解説しようかと思います。

 

⚫戦績

予選

1回戦目 ToLOVEる

2回戦目 Charlotte

3回戦目 ガルフレ(レッドブル)✕

4回戦目 Charlotte

本線

1回戦目 ToLOVEる

2回戦目 シンフォギア(錬金術)○

3回戦目 ガルフレ(アマコン)✕

3位決定戦 ニセコイ

 

⚫レシピ
(解説時も枚数の記載をしてます)
f:id:tanuki_gmn00:20190505121338j:image

 

⚫タイトル使用理由

 

好き。

 

 

⚫コンセプト

・スローゲーム、スピードゲームに対応できる。

・ストックのリソースを回復に存分に回す。

・ドラを多くして、打点を伸ばす。

・連パンで2回目のアタックで1点以上も見えるようにする。

 

 

⚫各レベル帯の役割

レベル0  計16枚


f:id:tanuki_gmn00:20190504174452j:imagef:id:tanuki_gmn00:20190504174459j:image

初音ミク  マジシャン」×4

初音ミク  ホワイトドレス」×3
このデッキを回すギミックの1つ。

行きと返しのラインを作りつつ集中で手札を作ります。

2枚を揃えて起動を使うと好きな所に500パンプ×2

助太刀とも相性が抜群です。

 


f:id:tanuki_gmn00:20190504232906j:imagef:id:tanuki_gmn00:20190504232930j:image

初音ミク  蝶」×4

巡音ルカ  華」×4

レベル0の要。

ルカは少しクセのあるテキストですが

数値が高いと得する場面が多く、1コスト絆で手札を枯渇しないようにできます。

そのおかげで、クライマックスを積極的に打つことができます。

また、ミクがルカを1/4000にしてくれる為、相手の置き相殺や4000キャラにも強く出れます。

最初から最後まで仕事ができるカードです。

 


f:id:tanuki_gmn00:20190505115710j:image

初音ミク  スクール」×1

いわゆる朝礼互換(フィレスの方がわかりやすいかな)

山札のアクセスと手札の余分なカードを捨てる為に採用。

 

レベル1   計7枚


f:id:tanuki_gmn00:20190505171434j:image

咲音メイコ  オリジナル」×4

1相殺とストック逃げテキスト。

この環境は島風と盤面を固めてくるタイトルが多いので

先上がり+置き相殺で

相手は島風を出してもリバースをとれず、返しで踏まれ手札を増やす手段を減らされる

別のキャラで踏んで、相殺を喰らい場面を崩されるしかありません。

後上がりでも、硬い場面を崩しつつ3コストアンコールしても無駄がないのは魅力です。

また、このデッキのコンセプトでもある「ドラを多くして打点を伸ばす」と噛み合いが良いので4枚採用しました。

 


f:id:tanuki_gmn00:20190505172743j:image

巡音ルカ  SW 競泳タイプ」×2

軽い条件で7000になり、相手のキャラを上から踏みにいけます。

「マジシャン」と「ホワイトドレス」の起動パンプを付与すると8500になり、大抵のキャラに助太刀要求させることができます。

また、レベル2の「オービット」のテキストを含めると、0コスト10000以上のラインを出せることもできます。

 


f:id:tanuki_gmn00:20190505173429j:image

初音ミク  フォニュエールスタイル」×1

1/1 6500手札アンコール。

構築的にレベルの高いカードが多いので、そのカードをアンコールコストにして、手数やパワーラインを維持し続け、後半になったらレベル0の絆セットで回収したカードをアンコールコストにできます。

そして、アンコール持ちなので、場にい続ける限り相手に6500のラインのパワーを要求します。

多くは使わないので1枚の採用ですが、広い役割を持っています。

 

 

レベル2  計9枚

 


f:id:tanuki_gmn00:20190505174430j:imagef:id:tanuki_gmn00:20190505175832j:image

初音ミク  オービット」×4   

「SPiCa」(2000/1)×4

このデッキのキーパーツ。

クライマックスコンボは、控え室のキャラを1枚ストックに置き、好きな所にパワーを+2500できます。

これでレベル3で使うストックを稼ぎつつ

ドラのないカードを置くことで、リフレッシュした山札の打点を更に伸ばすことができます。

また、クライマックスが2000/1なのと+2500パンプ効果により、神楽坂やレベル3柚咲など、パワーラインが高いキャラを確実に倒しにいきます。

返しのパワーは、後列に「マジシャン」と「ホワイトドレス」を置いて場面を埋めると9500。

助太刀を含めると12000〜13000の好きなラインを作ることができ、レベル2なのでガッツンダーが効かず返ってきやすいのも魅力です。

 



f:id:tanuki_gmn00:20190505210027j:image

初音ミク  V3」×2

クライマックスを入れ替えるレベル応援。

出すタイミングは選ぶものの無駄がありません。

 

 


f:id:tanuki_gmn00:20190505210432j:imagef:id:tanuki_gmn00:20190505210439j:image

鏡音レン  ホワイトエッジ」×1

MEIKO  大正浪漫」×1

優秀な助太刀。

「ホワイトエッジ」は椎名交互

「大正浪漫」はこのタイトルが初版です。(ここ重要)

どのタイミンクで使っても強い上に

「マジシャン」と「ホワイトドレス」がいると

3500拳(500はどのキャラにも2回使える)になります。

 

 


f:id:tanuki_gmn00:20190505211700j:image

「MEGANE」×1

かけ仲互換。

使用する前や後でも「オービット」でストックが戻ります。

重要パーツを持ってくるのに使う為採用。

 

 

レベル3   計10枚

 


f:id:tanuki_gmn00:20190505212024j:image

「電子の歌姫  初音ミク」×4

可愛いミク。

ガウルと回復のシンプルな効果です。

場面を揃えるとパワーラインがかなり高くなり、倒されるのはあまりないです。(あるにはある。黄ガルとか・・・)

回復を使い回すのがメインで、余分な効果もないので4枚採用。

 


f:id:tanuki_gmn00:20190505212418j:imagef:id:tanuki_gmn00:20190505213155j:image
巡音ルカ  オリジナル(F2)」×3
「ダブルラリアット」×4

扉の対応のキャラ。

これまた回復と、クライマックスコンボで

相手のキャラを倒すと、1コストでスタンド。その後に自分のソウルが-4して、相手の後列のキャラにアタックしてもよい。

というテキストです。

タイトル通りの原曲再現です。

一見、後列にアタックできるけど、ダメージが通らない連パンだと思われます。

しかし、2回のトリガーチェックでドラを2個以上トリガーすると1点を作れます。

そして、このデッキにはドラがあるカードが22枚以上です。

更に、「オービット」のクライマックスコンボと2000/1が2ドラなので

かなりの高確率で1点以上を作りやすくなっています。

つまり、このコンボを上手く使うと

ノーコストで連パンをしながら、相手の後列のキャラにアタックすることが出来ます。

かなり強烈です。

 


f:id:tanuki_gmn00:20190505214843j:image

「共鳴するDIVA  初音ミク」×2

ハイスペックキャラ。

登場時に2枚まで引いて2枚捨てて、1枚ストックを浮かせる効果と、早出し+11000になるスペックを持ってます。

特に登場時効果についてはこのカードが初版で、今のヴァイスでは、メジャーな効果になりました。

控え室クラマ6枚以上早出しは条件は少し厳しいですが、選択肢を増やすには丁度良い感じです。

また、実質1コストのハンドが増えないドローテキストと考えると使い勝手はいいです。

 


f:id:tanuki_gmn00:20190505215712j:image

「いつまでも響け  初音ミク」×1

登場時にキャラを倒すと、手札を1枚捨ててクロックシュートする効果を持っています。

クライマックスコンボは使用しません。

Charlotteのレベル3柚咲など、倒されても場面にいるだけで効果を発揮するカードに使用したり

相手に美夏を使わせてストックを減らしたりなどの役割も持ってます。

もちろん、確定要素の詰めを持つカードとしても使います。

また、相手のキャラを倒すのにパワーを上げるので、「オービット」との相性が抜群です。

 

 

シレピ解説は以上です。

 

⚫採用候補にあったカード


f:id:tanuki_gmn00:20190505221515j:image

「重音テト  オリジナル」

すみません。単純に採用を忘れてました。

どう考えても採用必須カードです。

連パンルカとの相性が良すぎですし

+1500パンプテキストも無駄がありません。

ってか、このキャラが1番好きなのに採用忘れるバカがいると思う!?

 


f:id:tanuki_gmn00:20190505231106j:image

鏡音レン  恋するシロクマ

画伯と同じ効果。

単体で見るならこのカードは強いですが

ゲームテンポに左右されず、先攻後攻でも手数を増やしやすい「蝶」と「華」を選びました。

 

 


f:id:tanuki_gmn00:20190505231044j:image

MEIKO  ロングパレオ」

略して「ロンパ」

パワーもテキストも申し分ないぐらいに強いです。

「スクール」と同時採用も考えましたが、ギミックカードの枠をあまり増やしたくないのと、最初から使えて山札の細かい調整もできるのもあって「スクール」を採用し、このカードを不採用にしました。

しかし、採用するのに充分すぎるスペックはもってますので、ここは好みかもしれません。

水着だし、でかいしな。

 

 


f:id:tanuki_gmn00:20190505231123j:image

巡音ルカ  リゾートビキニ」

0相殺なのに自分を含めれる500パンプテキストを2体もしてくれる凄いカード。

 

何気にツインテールになってるのも高ポイントです。

可愛いぞ!!!

 

使い勝手がいいですが

レベル0でギミックを使うとなると

このカードの使い方にネックになる事があったので不採用にしました。

しかし、0相殺の持つ効果にしては本当に強いです。

 


f:id:tanuki_gmn00:20190505231131j:image

初音ミク  華車」

色が合わないのと、一点特化はしますが、全体のパワーは少し傾くので不採用にしました。

 

 


f:id:tanuki_gmn00:20190505231138j:image

「ミクミクにしてあげる♪してやんよ」

ミクミクにできなかったので不採用。

タイムマシンには入れます。

 

 


f:id:tanuki_gmn00:20190505231145j:image

「Weekender  Girl」

「MEGANE」とどっちを採用するかで悩みました。

レベル2になると控え室を触る択が増えるので「MEGANE」を使おうと思い、このカードを不採用にしました。

 


f:id:tanuki_gmn00:20190505231246j:image

「メルト」

成功するとストックを2枚増やすカードです。

しかし、「オービット」の役割と被っていて使うタイミングも難しいと感じたので不採用にしました。

 

 


f:id:tanuki_gmn00:20190505231252j:imagef:id:tanuki_gmn00:20190505231319j:image

「タイムマシン  初音ミク

思い入れのあるカードです。

そもそも、このカードを使って2015年の地区に出ていた時は「Charlotte」がまだ発売されてませんでした。

今回のメモリアルカップでは、そこを視野に入れつつ対抗出来るデッキを考えるのに、打点の足りなさとレベル3からの有効打が少ないと判断した為不採用にしました。

 

だけど、このカードでもう一度頑張りたい気持ちはいっぱいでした。

今回は結果を出せたのは良かったです。

 

 

 

 

 

以上です!

 

⚫最後に

初めてレシピの解説記事書きましたが・・・

めっちゃ長いなこれ。

でも、試した経験や考えが形に出来るのは達成感がありますね。

このタイトルが好きなので熱くなってしまいましたが、ここまで読んでくれてありがとうございます!

この記事が何かの足しになれば嬉しいです!

 

ではでは。次の記事で。

 

PS.

賞状の名前は後日修正されて「ありちゃん」に戻りました。